【稼ぐ力を育てよう】ConoHa WINGのWord Pressrdでブログを始めてみた

ブログの練習

「余った時間で何か始めてみたい」「副業のことを考えている」「ブログを始めたいけど色々難しそうで迷っている」という方、
私(猫の銀次)がブログを始めようと思ったきっかけから、ConoHa WINGでブログ初投稿(この記事)するまでを書いていますので、読んでいただけたらと思います。
ブログの始め方や、何かの参考になってお役に立てたらたら嬉しいです。

両学長のYouTubeを見て、ブログをやってみようと決意

趣味のYouTubeで両学長のリベ大(リベラルアーツ大学)を知り、
お金の勉強をしていくうちに、副業に成りうる、稼ぐ力をつけておきたいと思いました。


両学長リベ大(リベラルアーツ大学)のお金の勉強は、
お金のことを

  • 貯める力
  • 稼ぐ力
  • 増やす力
  • 守る力
  • 使う力


に分けて、わかりやすく教えてくれているので、面白くてわかりやすいです。
今までの自分は、お金の知識はほぼ独学だったので、リベ大のお金の勉強は目から鱗で
大変ためになりました。

もっと早く、若いうちから、リベ大のようなところでお金のことを学べていれば
また違った人生になっていたんじゃないかと思います。

若い人や、お金のことを学びたいという人に特におすすめです!
YouTube、リベ大サイト、書籍で学べますので、興味がある方は是非、見てみてください。

きっと元気がもらえて、何かを始めるきっかけになると思います。

稼ぐ力ということで、

  • せどり
  • プログラミング
  • ウェブデザイン
  • 動画編集
  • ハンドメイド
  • アフィリエイトブログ
  • YouTube
  • デジタルコンテンツ販売

等と、色々ありましたが、
サラリーマンの自分には、サラリーマンを続けながら、あまった時間を有効に使って
コツコツできそうな、アフィリエイトブログをやってみようと思いました。

ConoHa WINGでブログを開設

アフィリエイトブログを始めようと決意し、
有料ブログ(レンタルサーバー)と、無料ブログ(amebaブログや楽天ブログ等)
どちらで始めるかで迷いましたが、

今後の収益化の可能性と、色々経験してITのことも経験して勉強できることから
Word Pressの有料ブログ(レンタルサーバー)で始めることにしました。

また、レンタルサーバーはエックスサーバーとConoHa WINGで検討しましたが、
安くて簡単そうな【ConoHa WING】を選びました。
リベ大でもConoHa WINGをおすすめしていたので、それも理由として大きかったです。

リベ大の【ブログの始め方】簡単3ステップでブロガーデビュー【初心者向け】を参考にしながら
ConoHa WINGに申し込み、そのままWordPressの簡単セットアップで
簡単にブログを開設することができました。


ConoHa WINGの簡単セットアップ自体も簡単ですが、リベ大のページが手順や気を付けることを
まとめてくれているので、本当に簡単ですぐにセットアップが終わりました。
「セットアップとか難しそう!」と言う人も、リベ大のページを見ながらやれば大丈夫だと思います。


サーバー・ドメイン・WordPressテーマを、一括で設定してくれて超簡単です。
リベ大経由で申し込むと、500円割引クーポンが使えるのもちょっとお得です。

習うより慣れろで初投稿

テーマに選んだ【cocoon】でデザインを整えたり、プラグイン設定を調べたり。
記事を書くエディタも2種類あって「Classic Editer」で書くか「Gutenberg」が書くか
色々試しながら迷っていましたが、

ブロックエディタ「Gutenberg」に切り替わって、「Classic Editer」もいずれは無くなってしまう
ようなので、これから始める自分にはブロックエディタ「Gutenberg」がいいと思い、
調べながら書いてます。

”初投稿は何書こうかな?”と漠然と考えていたものの、実際に書いてみると難しいですね。
「あーでもない」「こーでもない」といろいろ考えながら書いてはみたものの。
中途半端な下書きばかりが溜まっていって、初投稿できない状況でいました。

ブログの適正な文字数は1500文字とか2000文字とか言われていますが、
多い文字数の記事を書くのって、勢いだけじゃ本当に難しいです。(笑)

こんなことでは何も前には進まないと思い、
下手でもいいから、投稿しながら実践で覚えていこうと思いました。


「習うより慣れろ」です!
チャレンジしないと失敗しませんし、失敗しないと成長しません。


ブログ始めたばかりの一年生ですから、下手で当たり前です。
成長あるのみのポジティブな気持ちです。
たくさんチャレンジして、たくさん失敗しながら成長して、
一人前のブロガーになっていこうと思います。

何事もチャレンジの気持ちで、ブログに関することを色々勉強しながら
ブロガーとしての経験値を貯めていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました